管理番号 | 菓子名 | 菓子種 | 製菓会社 | オマケシール名 | 単価 | 総弾数 | 全種類 |
S-22 | 対決!戦国時代 | ギヨウザ味スナック他 | エスビー食品 | 対決戦国シール→超位相シール | 50 | 3弾→1弾 | 全142種類 |
時は戦国乱世。歴戦の武将を自由自在にあやつって、
さぁ、戦国ウォーゲームにチャレンジだ!!
ゲームを始めるためには、まず、東軍・西軍それぞれ
攻撃部隊(12枚)、砦(7枚)、城(15枚)、忍者(2枚)、
お百姓さん(2枚)、武器をくわえた39枚ずつのシールが必要だ。
それを配置すれば準備は完了。
(1)先攻・後攻を決めたら、交互にサイコロをふり、出た目の分だけ自分の攻撃部隊を動かそう。
(2)敵部隊と同じマス目に入ると戦闘になり、ポイントの多い方が勝ちとなる。
負けた方は、合計ポイントの差と同じか、それ以上のポイントのシールを審判に取られてしまう。
(3)これを繰り返し、部隊長が取られてしまうと、その部隊は全滅となる。
しかし、砦か城へ戻れば、戦力を補充することができる。
(4)攻撃部隊が城に接しているとマス目に到達すると、攻撃できる。
サイコロをふり、出た目の1/2の枚数のシールを、城外に出せる
(ただし、奇数の場合は小数点以下を切り捨て)。
1の目が出たら、攻撃失敗となる。城以外のシールが全部なくなると、その城は落城する。
(5)敵が自分の城に攻め込んできた場合は、城内から第4部隊を出動させることができるが、
この場合はサイコロを1回休まなくてはならない。
ただし補充は、敵に取られた枚数と同じ数しかできない。
また、同じジャンルのシール同士でしか補充はできない。
(6)忍者は、敵のポイント数をさぐり出す役目を担う。
忍者が敵部隊と同じマス目に入った時、その部隊の総ポイントを知ることができる。
スパイされた部隊は、一番ポイントの低いシールを審判に取り上げられる。
また、サイコロをふって出た目が偶数なら城へ戻る事ができ、奇数が出ると敵に捕われてしまう。
(7)百姓はいざという時の究極攻撃。
お百姓さんか、お百姓さんの息子のどちらかを、敵部隊の上に置いて使う。
サイコロをふり、出た目の2倍、敵部隊を後退させる事ができる。
一揆をおこされた部隊は、一番ポイントの低いシールを審判に取られてしまう。
一揆はゲーム中2回しか起こす事が出来ない。
●伊賀忍者●
敵をパワーダウンさせることもできる忍者。
●大友宗鱗●
西軍の大名。
●騎馬隊●
戦場に駒を進める兵隊。
●弓矢●
戦闘時のパワーをアップさせることができるアイテム。
<解説>
エスビー食品が「魔空の迷宮」と同じくらいの時期にリリースした、
「魔空の迷宮」同様にゲームプレイができるタイプのシール。
戦国時代の武将たちを駒に使って、東西の軍に分かれて2人で遊ぶものだ。
なんで戦国武将なのか、というとこの当時NHK大河ドラマで「武田信玄」がやってて、
にわかに戦国ブームがあったから。
武将は単純に東日本の大名が東軍に、西日本の大名が西軍に属しており、
それぞれAランク大名、Bランク大名、Cランク大名、参謀に格付けされている。
基本的にこの大名シールを使って遊ぶのだが、
この他に忍者、武器、兵隊、姫、城、お百姓さんなどのシールがあって、
これらを駆使することで戦いを有利に進めていくわけだ。
「魔空の迷宮」に比べるとやや人気落ちするかもしれないが、デザインはしっかりしている。
一応3弾までリリースされた。
<歴史>
3弾までリリースされたわけだが、正確には追加リリースされた形だったと記憶している。
つまり2弾でも1弾のシールは手に入ったし、3弾でも1、2弾のシールは手に入った。
ただし、1弾のシールは、1弾リリースの時と2、3弾で混入された時で少しバージョンが違う。
絵柄はまったく同じなのだが、
シールに将棋の駒が印刷されていないものが1弾オリジナルのバージョンで、
シールに将棋の駒が印刷されているものが、2、3弾で混入された2版バージョンになる。
2弾以降の追加シールとの統一性を考えての処理と考えられる。
・第1弾:全46種類で、アルミ11枚、プリズム4枚、ノーマル31枚。
・第2弾:33種類追加され、アルミ5枚、プリズム4枚、ノーマル24枚。
1弾シールの2版が混入されていた。
・第3弾:27種類追加され、ホロ1枚、ノーマル26種類。
ホロは「対決戦国時代」初登場である。
日本の古代から、近世(江戸時代)までの歴史に名前を留めた人々が、
時代の位相に落ち込み、時空を漂い流れ付いたのは、「武田信玄」大活躍の戦国時代!
そして物語は始まった。それぞれの時代では、みんながビッグ。
そのキャラクターを持ったまま超位相(ハイパー・ディメンション)してきた彼ら。
様々な武将のもとに流れ着き、戦国の世で思いも掛けない物語を始めてしまった。
さて、この戦国時代で「坂本竜馬」は、一体何を始めるのだろうか。
「聖徳太子」は、「紫式部」は……。
時は永禄4年(1561年)―秋。既に、山には雪が降り始める頃。
9月10日未明。ここ、川中島にはこの季節特有の川霧が深くたちこめていた。
海津城を出た、数8000の武田軍は、川中島のちょうど真ん中で八幡原に本陣を張った。
武田信玄は、一人悠然と軍扇をにぎり、床几に腰をおろしていた。
兵たちは、黙々として、霧の中で耳を澄ましていた。
山本勘介率いる12000の兵は、妻女山に陣取る上杉軍を背後から攻めるときの声を待っていた。
その時、一陣の風が八幡原を舞った!
信玄の目に奇妙な服装をした4~5人の姿が映った。
結髪し、幅の広い布を体に巻き付け、手に手に弓や剣を持った男たちの中に、一人の女が立っていた。
男たちに守られたその女は「卑弥呼」といった。
驚き、ひるんだ兵たちの中を、信玄はその女の方に近付いていった……。
(パッケージ裏書きより抜粋)
●源義経●
黄金の太刀と笛を持つ、謎の人物。武田軍にも、上杉軍にも属さない。
●伊達正宗●
武田軍の武将。
●勝海舟●
武田軍に味方する超位相キャラクター。
●織田信長●
上杉軍の武将。上杉謙信に援軍を送る、影の総大将。
●小野小町●
上杉軍に味方する超人位相キャラクター。
<解説>
普通のゲームプレイタイプのシールだった「対決戦国時代」が大変革!
川中島で決戦しようとしていた武田信玄、上杉謙信の両者の前に
いきなり歴史上の偉人達がタイムスリップして加勢してきた、という
かなりユニークで、面白い設定のストーリーを展開しだしたのが
この「超位相(ハイパー・ディメンション)」シリーズだ。
戦国武将はシングルシールだが、超位相キャラクターはWシールで、
それぞれ戦国時代にきてどんな活躍をしているのかを2枚目で描いている。
この超位相キャラクターの偉人さんたちは過去・未来を問わずやってきており、
しかも超位相の際にもともと持ち合わせていた能力がパワーアップしている
(紫式部は脳が電脳化していて、ハイパー兵器「エレキテル」の設計図を引くし、
運慶は神木で彫った仁王像を動かして、魔神兵にしてしまう)。
ムチャクチャな設定と展開だが、非常に面白い。
個人的に大好きなタイプで、けっこう今後の展開が楽しみなシリーズだったが、
残念ながら1弾で打ち切りのようだ。